灯台巡りとらーめん探検隊(春の嵐編)

 花粉症ですが週末の雨に助けられたような気がします〜
先日は千葉の灯台を久しぶりに見に行きました。嵐の中でしたが強行ツアー!
館山に新しい道の駅「渚の駅」が出来ていました!安房博物館の敷地です。
館山周辺の海洋生物が展示されています。ウメボシイソギンチャクもテズルモズルも、危険動物といわれるヒョウモンダコもゴンズイ兄弟にも会えました。
詳細はこちらが分かりやすいです→ 館山キャラクター「ダッペエ」ブログ

そしていよいよ灯台へ☆




1洲崎灯台。房総半島の先端にあります。
大正時代から使われている灯台。
対岸である三浦半島の剣埼灯台とともに東京湾へ入る船舶の航行を見守っています。
灯台下の民家のお庭に駐車できます(普通車200円)。
96歳のおばあちゃまに支払いをします、少しおしゃべりしてほんわりした時間を過ごしました
灯台敷地内にはいつのまにかウッドデッキが設置してあり、嵐でなければそこでのんびり座って過ごせます。
花粉シーズン以外の日にまたこようと思います。






2.野島埼灯台!「日本の灯台50選」に選ばれている人気の灯台です。フランス人技師ヴェルニーが設計、洋風のデザインです。
レンズ見えずらいですが大きいですよ、一級レンズといわれる大きなレンズが使われています。
この灯台は灯台の中に入ったり資料館も楽しめる参観灯台なんです。訪れるのは久しぶりなので私の胸は高まります!
が・・・・
悪天候で閉鎖でした〜(号泣)
諦めて退散。雨はいよいよ横殴り、傘もさせません。そりゃこんな天気で灯台登れませんよね。

そんなわけで、私の好きな道の駅のひとつである、千倉の「潮風王国」に向かいます。


ちなみに、野島埼灯台の横にはこんな建物があります。
無線方位信号所です。
電波で船舶に位置を知らせる「電波灯台」です。船舶は色々な手段で安全な航行をしているのですね。
これもなかなか。

















野島崎から千倉へ向かう道中にある見逃せない灯台があります。
それがコレ↓

3 安房白浜港灯台

こんな場所に立っている灯台もあるんです。
悪天候だけにバックの白波が映えてカッコ良すぎます。
毎年2、3回は訪れている灯台です。
近くへよるとタイル貼りで綺麗、とても爽やかな灯台なんですよ。













4 乙浜港導灯(前灯)
灯台ではありませんが、灯台と同じ航路標識のひとつです。
山側にある後灯とペアになっています。

※導灯の説明については社団法人「燈光会」のこちらをご覧下さい☆















ほどなく千倉へ到着。嵐なので皆さん建物内でランチ中。かなり混雑、にぎわっていました☆
海鮮丼約1800円くらい。おまけのアジフライがふわふわジューシーでびっくり。買ってくればよかったです、、、
















帰り道、富浦インター近くの道の駅「枇杷倶楽部」。
館山PRで作られたCM映像が流れていました。
「平井美鈴サポーターズクラブ」のオフィシャルTシャツをデザインしてくれた現役の海女・鈴木直美さんが海女姿で登場して踊っています!インパクトすごい☆
映像のみなさんは現役の海女さんなんです。ぜひ館山へ訪れたら見てみてくださいね。













帰りは市原で寄り道し、ひさしぶりの「らーめん探検隊」でした。

コメント
いやぁ〜珍道中な一日で楽しかったですね(^^)/
それにしても忘れられない旅でした☆
又行こう〜
  • ゆみ姉〜
  • 2012/04/03 12:33 AM
春の嵐のまんぷく珍道中でした。トラブル?も笑いになってしまう最高の下見でしたね、次回を含めて更に調査を深めてゆきたいと思います!ありがとうございました!!(
  • みみずん
  • 2012/04/03 12:25 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

【 岡本美鈴 関連サイト】

     

Categories

    

Selected entries

Archives

Recent comment

Links

Profile

このBlog内を検索

Others

Mobile

qrcode