Salafアスリート座談会「眠りとコンディショニング作り」

 サプライを頂いているSalaf(公大株式会社)主催で公大の鈴木社長、三浦豪太さん、各競技アスリートによる「眠りとコンディショニング作り」についての座談会が1月25日代々木の三浦ドルフィンズにて行われました。
(※昨年から寝具のほとんどがSalaf&パジャマルです☆)


社長が中心となり、各自「競技と眠り」についてのこだわりや、寝具へのリクエストなどを話し合いました。
参加アスリート
○三浦豪太さん(登山家、スキー、モーグル)
○高橋靖彦選手(ラート)
○西田宗城選手(車椅子陸上)
○小西ゆかり選手(ライフル射撃)
山田昌寛選手(セパタクロー)
○平井美鈴(フリーダイビング)

三浦豪太さんは初めてお会いします。他のアスリートの皆さんとは久しぶりの再会!
スイマーだった社長と全員でお互いの競技や近況について話しいると、超楽しくてあっという間に時間が経ってしまいます(笑)↓

参加者全員の共通項「眠り」。
Sarafを昨年から使用しているアスリートは私を含めほぼ全員でしたが、その全員が実感や効果を感じ「熟睡」しやすくなったとのことでした。
ちなみに、競技本番前夜の睡眠について社長から「眠れますか?」という質問に豪太さんと私は緊張などで寝付きが悪い派、状況関わらず眠れるのがラート高橋選手、日常から眠りまでの行動サイクルを作り上げ本番前夜も熟睡しているという西田選手と山田選手の話は非常に参考になりました。ゆかりちゃんの「眠れない話」はある意味インパクト大(アップされるのかな〜)。

二次会では社長に「睡眠」について更に深く伺いました。印象深かったのは「睡眠は回復だ」という事。眠りは『筋肉だけでなく脳細胞も回復させ「脳の整理」をするための回復時間』なのだそうです。スポーツであれば知識の他に技術を習得する為の大切なプロセスとなります。
また『睡眠負債』のお話も・・例えば日頃7時間睡眠の人が一週間5時間睡眠を続けると1日辺り2時間×6日分の『睡眠負債』が発生するそうで、そうい場合は週末など長時間まとまって睡眠をしてそれを補おうとする機能があるそうなのです。脳が必要としているのですね(逆に事前の「寝だめ」は効かないそうです)。確かに連続徹夜して勉強した内容は全く身に付いておらず眠いし逆に苦労した・・という苦い経験もありました。

人生の3分の1を占めるといわれる「睡眠」について、意外に知っているつもりで知らないことだらけ。フリーダイビングトレーニングでは、筋肉疲労だけでなく、酸欠による身体疲労も大きくどれだけ疲労がとれるかが重要で「よい眠り」は競技を長く続けてゆくためにも必要な事。
「眠り」は「競技力」にそのままつながるのだと改めて実感しました。

三浦豪太さんも生理学に非常に精通されていてとーっても勉強させて頂きました。例えば睡眠不足は老化に関係のある「テルメア」を短くする事などなど。
結局二次会でも、全員一致の結論は「やっぱ人間は絶対眠るべきだよね!」でした。

アスリートだけでなく、人間はより良い人生を送るために「絶対眠るべき」で「よい眠り」が必要なんですね。その為に開発されたSalaf、ぜひおすすめです。

今回の座談会の様子は来月中にSaraf公式サイトにてアップ予定とのこと。
ぜひご覧ください!!


『全員集合〜Sarafでよい眠りを☆』

コメント
なるほど〜。私は深夜に数回は猫達に起こされるので熟睡時間が短く、用事が無い時は無意識に長めに寝ていました。
呆れられたりする事もありましたが、もしかしたらそれが健康の秘訣だったのかもしれません。
周りに何と言われようと、自分の体の叫びを聞くべきだと思いました。

  • しずる
  • 2012/01/28 11:51 AM
しずるさん、それがしずるさんの「睡眠負債」なのかもしれませんね!それにしても猫達(複数がポイント)と眠るのは最高に気持ち良さそうですね(特に冬は)♪
  • mimi
  • 2012/01/30 1:12 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
アスリート座談会! [サラフの雑談] Salafアスリート座談会「眠りとコンディショニング作り」 森ゆかり選手が参加されています、この座談会に。 最近、眠りがあまりよくありませ ...
  • Shooters Blog
  • 2012/01/27 9:21 PM

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

【 岡本美鈴 関連サイト】

     

Categories

    

Selected entries

Archives

Recent comment

Links

Profile

このBlog内を検索

Others

Mobile

qrcode