アプネアアカデミーアジア総会

松元恵さんがウンベルトより任命を受け運営しているフリーダイビング指導団体「アプネアアカデミー アジア(AAA)」。

AAAは元々ダイビングショップ「ビッグブルー」オーナー松元恵さん「プラティパス」金子英敏さん、Kiyoちゃんのスタッフの方々により基盤が作られ、2年前『一般社団法人アプネアアカデミーアジア』として新たにスタート、私はそこから理事として運営に関わっている。
先週は、理事とインストラクターが集まる年に一度の総会。
この日の午前中はインストラクターのスキル確認が行なわれた。
全員でスキルを確認し合い、更に効率のよい新しいスキルを統一し吸収しあう。個々で指導活動をしていると多少のバラツキは出るものなので、こうして定期的な集まりは大切にしたい。2年越しでスキンダイビングインストラクターに合格したMちゃんの的確なデモが素晴らしく感動、本当に嬉しかった。午後の総会では会長のメグさんを中心に、てんこ盛りの課題と報告、そして今後企画も懇親会まで皆でとことん語り合った。
AAAははまだ小さな団体だけれど、ジャックマイヨールとウンベルトの哲学を引き継ぐ松元恵さんと経験豊富なイントラ達がいること、初めて海に入るスキンダイビングからフリーダイビングまでの指導内容、所属をこえた結束力はどこにも負けない自信がある。
ウンベルトのインストラクターコースで感じるような、ここに所属している誇りと安心感を、AAAインストラクター達とその生徒皆さんにも感じてもらいたい。そのための運営整備の仕事は山盛りで消化不良気味だけれど、
前例がないものを作る事は、一方で何だかゾクゾクする楽しさがある。変な人なのかもしれない。
きっと、安定した後はこの感覚は味わえないからね・・・
眠いけど、皆さんに助けられながら頑張れています。ありがとうございます!

JUGEMテーマ:スポーツ


コメント
コメントする








   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

【 岡本美鈴 関連サイト】

     

Categories

    

Selected entries

Archives

Recent comment

Links

Profile

このBlog内を検索

Others

Mobile

qrcode