【講師】平成28年度佐倉市民カレッジへ!

今年も千葉県佐倉市中央公民館主催事業の

『市民カレッジ』健康づくりコース3年生の講師を担当いたしました。

皆様ありがとうございました!



フリーダイビングの紹介から、ヨーガ、フリーダイビングの呼吸法やリラクゼーションなど、日常でゆったりリラックスしリフレッシュできる方法等を体験頂きました。

 

普段私たちは身体を休めているつもりでも、無意識で力が入っていたり呼吸が浅くなっていることがあります。

自分を観察してその状態に気づくだけでも息と心が穏やかに。

さらにポーズや呼吸法を応用し上手に「脱力」しリラックスできるようになれば良いリフレッシュにつながります。日常生活に少しでも取り入れて頂けたら嬉しいです。

 

ちなみに、フリーダイビングの種目で、息を止めてじーっと水面に浮く"スタティック"という種目があるのですが、息を長く止める大きなポイントはまさにこの「脱力とリラックス」で、この身体と心の「脱力度」がそのままタイムになって現れます(他にも様々な要素はありますが)。

 

 

上手く脱力できた時の私の息止めタイムは6分くらい、逆に上手くいかない時は2分くらい・・・わかりやすいですね(笑)。海でもそうですが、このスタティックトレーニングをしている時は特にヨーガや座禅の練習をしている気持ちになります。つくづく深いスポーツだなぁと思います。

 



毎年お会いする健康コース専攻の皆さまはどなたもフレンドリーで元気で明るい!私もこうありたいな!と心から羨ましく憧れます。

フリーダイビング競技やトレーニングを突き詰め、そこから得たものを社会に恩返することは私の大切なミッションです。さらに良い形にできるよう日々チャレンジを重ねたい・・反省や失敗が多いけど・・・まぁ、そのほうが進化できるはずだから。
今日もエイッ!と踏み出そう。
受講生の皆さまに、頑張って!と背中を押して頂けました。
 


コメント
コメントする








   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

【 岡本美鈴 関連サイト】

     

Categories

    

Selected entries

Archives

Recent comment

Links

Profile

このBlog内を検索

Others

Mobile

qrcode