Salon de FUJINO(サロン ド フジノ)出演しました

昨日は恵比寿アートフレンズカフェにてトークセッション・Salon de FUJINO(サロン ド フジノ)に出演させて頂きました。
来場頂いた皆様に多くの嬉しいメッセージを頂戴しました。本当にありがとうございました!


主催は、日本学生協会(JNSA)基金 / 高円宮杯全日本中学校英語弁論大会 理事長の藤野彰さん。
元NHKBSニュースキャスターのアーティスト・朗読家の藤野能子さんの朗読と美しい音楽や映像と共に、ゲストの世界観を掘り下げその素晴らしさを共に味わう素晴らしいトークイベントです。
前回のゲストは何と宇宙物理学者の佐治先生!
昨年オファーを頂いた際は恐縮してしまいましたが、音楽・文学・全く違う分野の方とのコラボレーションにより、フリーダイビングのまた違った魅力を知ることができ、私自身にとっても感動的な大きな意味のある1日となりました。



今回は「深淵への飛翔〜見えるもの、見えないもの〜」をテーマに金子みすゞ記念館・館長の矢崎節夫さんと共演させて頂きました。本当に光栄な事です。
金子みすゞの「見えないものに思いを馳せる」世界観。私がフリーダイビングを通して気づいた「自分を俯瞰するもう一つの視点をもつこと」。全く違う分野でも共通するものがあり、それが美しい音楽と能子さんの朗読により、生きる上での素敵なエッセンスとして会場に広がります。
また能子さんの引き出すトークが素晴らしく、夫の岡本が登場したり、私もいつもお話していなかった事までお話していました(笑)

彰さん、能子さんとの打合せは準備や打合せを越えた時間でした。朝から夜までとことん語り合い、競技だけでなく自分の人生についても掘り下げ引き出して頂き、私自身を見つめ直すことができました。昨日は能子さんがジャックマイヨールの朗読にあわせ、私の詩を朗読くださったのですが、感動し涙を抑えるのが大変でした。この詩はわたしにとって人生の宝物です。このような機会を頂いたこと、向き合って頂いたことに深く深く感謝します。
また玉川大学芸術学部太宰久夫教授、玉川大学学生の皆さん、JNSA基金学生の皆さんが演出や受付の協力をされていて、とても前向きで爽やかなパワーももらいました。ありがとうございます!

「見えぬものでもあるんだよ」

そういう見方を大切にして日々生きてゆこうと思います。
ありがとうございました。


コメント
コメントする








   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

【 岡本美鈴 関連サイト】

     

Categories

    

Selected entries

Archives

Recent comment

Links

Profile

このBlog内を検索

Others

Mobile

qrcode