アクアマックストレーニング2016忘年会!!

今週のトレーニングはもんじゃ焼き!


AQAMAXを始めてなんと30周年‼の遠藤先生を囲み、新しい仲間を迎えて一年を振り返りました。今年も仕切ってくれた敏腕幹事 北村美紀ちゃんの粋な計らいでアットホームな雰囲気で親戚会のような盛り上がり。絵美ちゃんへのお誕生日サプライズも成功。食べて語って笑って…また来週からスタートします!


遠藤先生よろしくお願いいたします
フィンワークをしっかり修正したい

スキンダイバー、フリーダイバーの方ご参加お待ちしています;-)

 


やっと・・・

ギリシャ・カラマタに来てもう5日目です。
人魚ジャパンとして日本女子チームの一員として今回も参戦できること、
朋夏と花子と一緒にトレーニングできることを嬉しく誇りに思います!
ここではトレーニングと食事と睡眠と情報交換で1日はあっという間に過ぎてゆきます。
一週間後に開幕する世界大会・団体戦は1人が3種目をこなし、3名の合計ポイントで国対抗で競います。
【世界大会で行なう3種目】
・海洋種目 コンスタント ウエイト with フィン(海洋での垂直潜水で深さを競う)
・プール種目 ダイナミックwithフィン(プールでの平行潜水で距離を競う)
・プール種目 スタティック アプネア(プールでの息止め時間を競う)
限られた日数で全種目のトレーニングをしなければなりません。
現地に着いてみたら、ダイナミック用のプールが休業中であることが判明。
練習が全くできないなんて想定外でした。
今は海洋とホテルのプールでスタティックの練習をしています。
海の調子は、人魚ジャパンの花子と朋夏は着実に深度を伸ばしていますが、
今の私はかなりスロースタートです。
今回新しいカーボンフィンとウエイトで初めて深く潜るため、
しばらく浅めの水深でテストをしてきました。
そして今日は浮上のフォームが決まりました。やはりプールとは全然違う、、
楽で予想以上にいい感触で浮上中は嬉しくて笑ってしまった!
嬉しくて両手を広げてしまったよー!!
photo by Daan
Daanが素敵な写真を撮影してくれました。
アルバムはこちら
明日からプールが開業するらしいので、
やっと本当の意味でのトレーニングが始まります。

JUGEMテーマ:スポーツ


【人魚Japan】ギリシャに到着、トレーニングスタート!

 

ギリシャ・カラマタに到着!

9/16-25 に開催される世界選手権団体向けて、今日から現地トレーニングです。

3年ぶりのカラマタの海は相変わらず透明度の高いブルー、水温は27度くらいで快適でした。

 

じつは新しいフィンに変えて初めての海でした。

今までに比べ、フィンの重さ自体が1.4kg軽い。

その分浮上スピードや疲労感の違いなど、検証しなければなりません。

感触はとてもよかった!


photo by Hanako

 

 

「人魚ジャパン」集合!

今回で同じメンバー3回目、

ここにいられることが光栄です。

最近は個人戦の大会が多いですが

この団結感とワクワクは団体戦でしか味わえません。


photo by Hanako

 

宿泊のホテルはご飯が最高に美味しい!

 

野菜果物、チーズ、ヨーグルト。全てが美味しい!

食べ過ぎ注意。

 

数年前からお揃いで使っているサンダルです。

 

明日もがんばるぞ!

 


【Bahamas】4/15.16トレーニング

この数日間、熊本地震のニュースに心を痛めながら
ブルーホールで潜っています。
これ以上被害が広がらないように、
そして1日も早く復旧が進む事を心から祈っています。

私の調子はというと、
シーズン始めで急に水深を伸ばす事に不安があり
一週間ずっと同じ水深練習を繰り返しています。
ほとんど自己ベストにはほど遠い状態ですが
基礎固めができてきました、疲労もほとんどありません。
海の競技は、安全第一。
今の自分の状態を全て受け入れ
明日も出来る事に集中したいと思います!
 
昨日の練習の様子です(音あり)↓



ブルーホールは少し濁りが強いですが
穏やかなのでスキルチェックにはとてもいい環境です。
海の中は少しグリーンがかっている日があって
そんな時は浮上しながら真鶴の海を思い出しています。
ここの海も大好きだけど・・・
早くホームの真鶴グリーンに包まれたい♪

今日はこれから主催者ウィリアムのお家で皆でご飯を食べます。
魚を捕ってきてくれたチリのフリーダイバーサイモンと計画してお寿司を作ろうと思います!
 
JUGEMテーマ:スポーツ

【Bahamas】4/11トレーニング

今日も潜りました!本当はディープダイブをしたかったのですが
また明日以降に引き延ばしました。
要因は確認したい事がありウォーミングアップを長めにしたことと、
うまく集中できなかったこと。
久しぶりの海洋種目は焦ったりツッコミがちなので気をつけなければなりません。
大会前の練習で心技体全てを慣らしてゆくことが必要です。
しっかり課題を洗い出して、明日のダイブに反映させたいと思います。

トレーニング後は花子&さゆりと3人で潜りました。
ムービー消しちゃった(涙)
ブルーホールのサンドフォールはいつも幻想的です。
 
 
魚達も見に来ます。


サンドフォールの白砂がブルーホールへ落ちてゆく。
星雲のようでした。


今日の夜ご飯。クエのソテー(手作りトマトソース味・香草焼き)、コンク貝の中華風スープ、サラダ。
美味しい幸せな時間です。


JUGEMテーマ:スポーツ

【Bahamas】4/10今日もトレーニング

今日も潜りました!
浅い深度からちょっとづつ身体と心でダイブの感覚を取り戻しているところです。
 
何回か潜り続けると
やはり海は自分にとって特別なもうひとつの世界なのだと感じます。
 
海は心身の状態がそのまま鏡の様に返ってくる
つまりごまかしのきかない自然のフィールド。

良い時も悪い時も丸ごと
「今の自分と向き合う時間」そのものがこの種目の魅力。
これからどんな自分と向き合うことになるのかな。
 
photo by Ryuzo Shinomiya

日本選手の皆さんも絶好調です♪

気づけば2009年から通っているこのブルーホール。
今年も変わらずこうして潜れることは、本当に贅沢で有難いことだと思います。
応援下さる皆様、一緒にバハマで過ごすフリーダイバーの皆さん、愛するロングアイランド。
ありがとうございます!!

 

【バハマ大会】トレーニングスタート。

3日前に到着したバハマ・ロングアイランド。
ここでは意外にも時間の流れが早い・・
あっという間に1日が終ってしまいます。
昨日は久しぶりのブルーホールで潜ってきました!

写真はドローンでブルーホール上空から撮って頂いたもの。
こうみると人間も沖縄のジュゴンのようですね。私はどれでしょう(笑)
#‎Repost‬ @willgrahamphoto 
 
 

相変わらず静かで潜りやすい、水温は23〜4度。
ディープは昨年の世界選手権以来なので心と身体を少しづつ慣らしてゆこうと思います。
 
 
日本からここに来るまでが大変なので
初日にご挨拶の素潜りをするときは嬉しくて涙ぐんでしまいます。
日本の桜と同じように「今年もまた生きてこの風景を見れたなぁ」と思うのです。
 全身で喜びを表現している図↓


さっちゃん、さゆりと一緒に!



JUGEMテーマ:スポーツ

朝トレーニング


Training with Hanako.



朝のプールは集中しやすいですね。
さっき、久しぶりにダイナミックターゲットをしました。
んーこの時期にしてはまずまず。
体軸のブレが安定してきてLSDスイム、アクアマックス、恵美子トレーナーのコンディショニングが効いている感じです。



サポート頂いているアリーナさんの
''曇らない'ゴーグル'''がとってもいい!4倍曇らないそうです。
もうかなり使っているけれど、今まで曇り止め全く使ってません。
何キロ泳いでも曇らないので長距離泳に集中できます。
ありがとうございます!




ブルーホールの風景

Photo by Daan
JUGEMテーマ:スポーツ

昨日のプールトレーニング

昨日も浦安市プールで飯伏選手とトレーニングでした。
私は少し疲労気味でしたが、ダイナミックターゲットは好調!



最近になり気づいたのはダイナミック(プールでの平行潜水)中に「今何メートルか?」と距離を数えないで泳ぐと、好結果になる事が多いということ。
身体の感覚だけを頼りに上がるわけですが、ニースの時も今年の館山大会の自己ベストの時も数えずに泳いで好結果でした。
(意識的にそうしたわけでなく、途中から数えられなくなっただけだけど)

普段の練習では今何メートル目なのか数えながら泳いでいます。ターゲットや本番はそこにこだわる事もないかな。色々試したいと思います。

飯伏選手は絶好調でした。
お互いいい年なので全力投球のターゲット後はすぐ動けず少し休憩(笑)疲労回復のスピードが確実に数年前と違う!自分のペースも作っていかないといけませんね。

夕方は、貝塚ヒーリング整体院でがっつり身体を緩めてもらい、
都賀のカフェ Kopeで一休みしました。

さぁ今日もトレーニング行ってきます!
JUGEMテーマ:スポーツ

プールトレーニング終了!

今日は遠いプールです。
元日本代表のバディがいてくれたので息止めのスタティック練習や潜水のダイナミック練習ができました。
息止め中、リラックスしているつもりが実は緊張が残っている部分があり。次回は長年のクセで無意識に行っている流れをもう一度確認してみます。


Training!

昨日はTFCの練習会でしたが、風で中止。
岩に移動しライトハウス号で浅場にて自主練習を行いました。
 


私はいつもミスしがちな耳抜きと筋トレの繰り返し練習。
繊細な観察が必要な練習なのでこういうチャンスも
しっかり活かしたいと思います!

mimizun

人魚Japan・日本代表プール練習

今日は浦安市屋内プールにて人魚ジャパンのトレーニング!

共にイタリア世界選手権に参戦する日本代表・飯伏選手と練習しました。
彼はダイナミックwithフィン種目が得意。

筋肉質なので見た目体は固そうなのですが、肩も肩甲骨周りも柔らかく水中姿勢が安定しています。
ストリームラインも一見固そうだけど、たった数回のキックで25m到達する効率の良さ。
女性はイルカに見えますが男性がゆったり泳ぐ姿は大きな鯨に見えますね。

潜水距離を競うダイナミックwithフィンのコツは、
様々な心技体の要素を調和させた「自分のスタイル」を見つけることだと思っています。
自分はどのようなフォームでどのスピードが一番長く泳げるのか?を練習で探るのですが、毎回自分の心身と向き合う深い作業だと感じています。
今日は飯伏選手の調和の取れた泳ぎ方をみてとても勉強になりました。
 
JUGEMテーマ:スポーツ

Okinawa photos

沖縄でのトレーニングが終りました。
ディープトレーニングは3日だけでしたが、
今シーズン初めてのディープダイブができました。
この沖縄合宿では、人魚ジャパンの3人(廣瀬花子・福田朋夏)が全員集合し
トレーニングできたので士気もかなり高まりました。
さぁ、私はこれから!

スタートがかなり出遅れてしまったけれど、プールでの基礎練をうまく繋げながら
高水圧に身を馴染ませてゆこうと思います!

篠宮選手率いるチーム沖縄のみなさま
ご一緒したフリーダイバーのみなさま
新しく出会ったみなさま
滞在でお世話になりましたマリンドリーム広部さん
ご飯をごちそうしてくれた米田ご夫妻
空港でお見送りしてたんまりお土産を持たせてくれた恭子さん

皆様ありがとうございました!





人魚ジャパン集合!

沖縄にてトレーニング中!!

昨日から沖縄チーム主催の合宿に参加しています!
東京と違って日差しが強く陸地も海中も真夏です。



真鶴で海洋練習はスタートしていましたが、ディープダイブが出来ていなかった為
昨年11月のバハマ以降初めて、7ヶ月ぶりの60m以上のディープダイブとなりました。
新しいフィンに切り替えるかどうかのテストも含めて65m申告。
 

photo by Kohei Ishida
美ら海も3年ぶりです。どこまで潜っても青く、温かい海。

 
photo by Kohei Ishida
 
7ヶ月ぶりのディープ一本目は成功!
フィンワークのペース配分や耳抜きテクニックなどを忘れていないかどうか、さすがに緊張しましたが、余裕を持って潜ることができました。胸郭の柔軟性、疲労、耳抜き共に余裕があるので今日はもう少し深めで申告してみようと思います。


photo by Kohei Ishida

そして3年ぶりのかき氷。


夜は国際通りを歩いたのですが、なんと!貝殻のお土産屋さんで
大好きな『カイロウドウケツ』を見つけました。
7年ぶりに入荷されたそうです。
遠藤貝類博物館のガラスケースから見るだけでしたが
見れば見る程不思議で神秘的な構造です。
この中には共生している夫婦のエビがいるそうです。
お祝いで送られることもあるそうですよ。

トレーニングの様子など
Facebookオフィシャルページでも更新しております。
ぜひご覧ください♪
 
JUGEMテーマ:スポーツ

| 1/6PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

【 岡本美鈴 関連サイト】

     

Categories

    

Selected entries

Archives

Recent comment

Links

Profile

このBlog内を検索

Others

Mobile

qrcode