アースマリンダイバーズ「海から元気キャンペーン」

私が2005年にCカードと今年インストラクターを取得などお世話になった
佐倉市のアースマリンダイバーズさんでは「海から元気にキャンペーン」をしています!
海水温が温かい今の時期にじーっくり海の中を楽しめますよ。
私は偶然近所にあったというご縁でCカード取得したのですが、本当に費用が込み込みなので安心しました。興味ある方はぜひ☆








スキンダイビングはフリーダイビングは身軽で自由で気持ち良くて最高。
でも時々、スクーバダイビングでずーっと海の中にいたくなるんですよね。
私はタンクを背負って、アワビやタカラガイ達がゆっーくり動いているのを
じっと眺めているのが好きな変わり者です(^^;
海の中でぼーっとしていると、
日常のスケジュールから一瞬離れ、走り続けている脳も一旦休憩。
リフレッシュできますね。

近々また貝達に会いにいきたいなぁ。。。
平日になるけどぉ、どなたかご一緒しませんか(笑)




NAUI SCUBA インストラクター試験合格(涙)!

 やっと、やっと!・・・終わりましたぁ。
昨年から修行してきたインストラクターの勉強。

解放されて今ちょっぴりウラシマ状態です。

大変だったぁ〜、いろんなことがあったなぁ(涙)。

学習時間が捻出できない中、体調崩したり、落ち込んだり、
トレーニングとの両立が難しくて挫折かけたしたこともありました。

でも得たものはものすごくすごく大きかった!

スクーバインストラクター受験は
私の人生の中で、かなりインパクトのある出来事となりました。

以前、受験の動機をよく質問されました。
フリーダイビングもスクーバも人に自然の楽しさを伝える事は、命を預かる事で責任は重大です。スクーバダイビングは幅広い人を対象として、やることは全然違うけれど、共通する部分が多く責任体制や伝え方も確立されてる。そのあたりを自分のフリーダイビングスクールや指導と照らし合わせて整理したいと思ったのがきっかけでした。
そして「伝えるスキルの向上を目指す」こととスクーバなら「ずっと水中にいられる!」ということに惹かれていたからです(生きているタカラガイをじーっと眺めていられるから♪)。

そんなわけで、2005年にCカード取得した佐倉市志津にあるアースマリンダイバーズの横山さんに相談し、スクーバの楽しさも含めて海での活動に指導者として必要なことを、みっちりと仕込んでいただきました。

ここ1、2か月は得に勉強した気がします。寝なかったなー(笑)
ノートは大きなスケッチブックを3冊は書きつぶしました(最後手が痛くなってしまい後半はパソコンに変えたけど、、)。文房具たち、マイ器材たち、今まで頑張ってくれました。

試験当日はもうここ数か月の睡眠不足と緊張と不安でとうとう胃痛発症、、
夜中、試験会場の伊豆へ移動するバスの中で最後に学科の勉強をしてもう全てやりきった状態で試験を迎えました。

2日間いっしょに受験した仲間4人で全員合格!
試験官さんからもアドバイスたくさんいただけました。
イントラ仲間となったMさん、Tちゃん、Yさん、本当にありがとう、お世話になりました(涙)
120318_085827.jpg120317_175122.jpg
↑時間と精神的余裕がなく、これが2日間で撮った写真全て(笑)

いままで、ダメになりそうな自分を超根気よく丁寧に教えてくださった
アースマリンダイバーズ横山先生、
アドバイスや励ましてくれた先輩イントラのMさん、
ITCや海をご一緒した皆さん。
健康を心配してくれた家族みんな。
温かく応援してくれたフリーダイビングの仲間と生徒さん。
Facebookやツイッターなど応援メッセージをくれた皆さん。
受験に向けてご協力サポート頂いた皆様。
心からありがとうございました。
熱だしたり落ち込んだりいつも心配ばかりかけてごめんね!
本当にありがとう。

これからは、スクーバもフリーも使って海を楽しんでゆきます。
スクーバの「インストラクターへの道」は実際はこれからがスタート。学びが続きます。
そして
フリーダイビングは安全に楽しく誰にでも楽しんでもらえるような指導と普及を目指します。
皆さま、これからもよろしくお願いします。

もうちょっと温かくなったら自分へのご褒美FunDiveしたい。。。
かわいいタカラガイ達に会いに(地味?)金谷にまた行きたいです。
ご一緒できる方ぜひ〜
私がドライスーツ着て、タンク背負った姿が一番笑えるかも!?


今日はぐったり、いや、ゆっくりしてます。。
120319_224925.jpg

【スクーバ】昨日の金谷レスキュー講習!

スクーバインストラクターへの険しい道?!も続いています。

昨日はレスキュー講習でした。
ちょっと今までと違う緊張感のある体育会系な1日。
筋肉も脳みそもフル回転でした、、
レスキューは自分とバディの為に行う知識とスキルなのですが まずは自分のスキルと知識をしっかりつけることが大前提。
スクーバは器材に自分の命を預け海を楽しむもの
だからしっかり器材についての知識、
海や物理学や生理学の知識も必要です。
そこに甘えは許されません。フリーダイビングと一緒ですね。

黒糖マーガリンパンが毎日欠かせないという横山先生から基礎の基礎から教えていただいてます。これからもよろしくお願いします。

20110825143427.jpg

お昼は近くの竹岡にある「ニコニコドライブイン」で昼食。 豚丼やラーメンなど500円以下で美味しく食べられます。
昭和な懐かしい落ち着いた食堂で、すっかり気に入ってしまいました。

20110826153103.jpg

今日のトレーニング

20110824101848.jpg
今年からスタートしたスクーバのインストラクターへの道。
今日は千葉県金谷にきています。がっつりガイドの訓練中(^-^)地形も覚えつつあり、かなり慣れてきました。
アースマリンの横山先生の指導はわかりやすいです。しかし(笑)
空気の減りが大きかった!頭フル回転で緊張してたのかなぁと思います

| 1/1PAGES |

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

【 岡本美鈴 関連サイト】

【スポンサー】

     

【PRアクション】

真鶴.jpg

sakura_bannar.png

hoanchou.png

【サポート】



【岡本美鈴サポーターズクラブ・2016年法人会員様】
(☆モノフィン会員様)
☆やまき歯科クリニック 様
☆有限会社ロッキーマリン 様
☆株式会社 真鶴ベイマリーナ 様
☆アドバンスドプランニング株式会社 様
☆螢◆璽アイ・コーポレーション 様
☆株式会社小田原塗装 様
☆けやき通り治療院 様
・有限会社 銚子海洋研究所 様
・杉山農園 様
・ビックバリィ 株式会社 様
・製菓やたけ 様

【Athlete Yell ミニスポンサー様】
 (5000円〜6ヶ月お名前掲載。6ヶ月以上の月額ミニスポンサー様は継続掲載)
 《ミニスポンサー様》
  m1japan 様
  Kinko 様
  日田んもん 様
 《毎月ミニスポンサー様》
  Bistro辻庵 様(2011年〜)
  うさうさ 様(2011年〜)
  SAKI 様(2011年〜)
  みきた様(2014年5月〜)
 (2016年12月1日現在)
     

【お問い合わせ】

メディア・サポート関連
 sportsgain_s.gif
その他メッセージはこちら

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Recent trackback

Links

Profile

このBlog内を検索

Others

Mobile

qrcode