【メディア情報】東京新聞・中日新聞「夕刊コラム」連載中です。

つい忘れてしまいそうな
・・いや、忘れません(笑)!
2月5日本日の連載4回目(毎週月曜夕刊)。
見て頂けたら嬉しいです!
潜る前に気持ちが楽になった、先輩のたった一言。
私にとっては夢と可能性のドアが開いた瞬間だった。
潜った後の大きな達成感と「まだ自分にも可能性がある!」と
感動したこと、忘れられません。
次回は2月19日(月)です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■媒体=東京新聞・中日新聞(表1面・左下)
    「夕刊コラム・紙つぶて」月曜担当
■掲載=2018年1月15日〜全22回連載
     ・1月15、22、29日
     ・2月05、19、26日
     ・3月05、12、19、26日
     ・4月02、09、16、23日
     ・5月07、14、21、28日
     ・6月04、11、18、25日

 

JUGEMテーマ:スポーツ


ドキュメンタリー映画『ドルフィン・マン』

10月28日(土)第30回東京国際映画祭の特別招待作品『ドルフィン・マン 〜ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ』の公式上映,

10月30日(月)はトークイベント&懇親会にご招待いただきました。

招待席には身内がずらり(笑)。
Ryuzo、ハナコ、トモカ、サユルと嬉しい再会です。

この映画は、WOWOWがフランス、ギリシャ、カナダなどと国際共同制作したジャックマイヨールの本当の姿と人生を追ったオリジナル長編ドキュメンタリー。

『グラン・ブルー』で主人公を演じたジャン=マルク・バールさんがナレーションを担当し来日されていました。映画と変わらない素敵な笑顔で気さくな方で、俳優さんなのにどうしてもフリーダイバーに見えてしまう(笑)。

 

「グランブルー」のブームにより、

本当の自分と違うキャラクターの自分が有名になってしまった・・・この映画で人生が大きく変わったジャック・マイヨールさん。

そのジャックさんと共に過ごした方々が語る、本当の彼の姿と苦悩やメッセージがこの映画ではひとつの形になっていて心が熱くなりました。

そして、昨日のトークイベントでは、ジャックさんと家族ぐるみで親交のあったマルティーヌさんが観客席から手を上げられ、ジャックさんの本当の姿を伝えるこの映画製作に感謝を伝える一面も。

レフトリス・ハリートス監督によると、マルティーヌさんはこの映画製作でインタビュー撮影もされていたそうです。編集上、辛い判断のカットとなってしまったそうですが、マルティーヌさんはどんなお話をされたのかな・・・

これまで、わたしはジャックマイヨールの最後の愛弟子と言われる松元恵さんとマルティーヌさんからも、ジャックさんのエピソードをうかがっていました。

千葉県館山市に通い、彼の住んだ家やダイビング器材、プライベートの写真なんかも見せていただいて ”伝説のダイバー”というよりも”実際ここにいたダイバー”という存在感を感じたのを覚えています。

それだけに今回出演されている高砂淳二さん、成田均さんの語るジャックさんの言葉がとてもリアルで「その思いで潜っていいんだよ」という答えをいただいたような気がしました。

ジャックさんのフリーダイビング競技に対する考え方や哲学はウンベルトと松元恵さんにも伝わっています。

そして私は幸運にもこのお二人からフリーダイビングを教わっている!

すごい事ですね。

わたしはお二人からそれをしっかり受けとれるかな・・・その後も・・・

 

素晴らしい機会に招待くださったWOWOW長野さま、内野さま。

会場でお会いした皆さま、ありがとうございました!

 

◆ WOWOWオリジナルドキュメンタリー ノンフィクションW

『ドルフィン・マン 〜ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ』

11月26日(日)夜8:30 [WOWOWプライム]にて放送。

http://www.wowow.co.jp/detail/109974

ぜひご覧下さい!

 

 

番外編)

舞台挨拶後にはVR体験で毎年大会で訪れているブルーホールの動画が上映されました。
深淵へ落ちてゆくウィリアム・トリュブリッジ。
自分がまるでブルーホールにいるように360度どこを向いても同じ景色がひろがります。
気持ちが反射的に大会の「トレーニングモード」。

その後のフリーダイビング話はエンドレスだったけど、

サユリハナコのお酒の強さもエンドレスでした・・

 

JUGEMテーマ:スポーツ


本日5/22 10:00-文化放送『日曜は頑張らない』出演します

【AMラジオ】本日5/22 10:00より
文化放送 『日曜は頑張らない』に出演いたします。
カナヅチ時代から先日のバハマ大会まで触れています、
聞いて頂けたら嬉しいです!




東京FMクロノス 中西哲生さん

先週、東京FM「クロノス」でのインタビューお聞き頂きありがとうございました!
本日12/4で終了ですがスポーツショップ『ゼビオ』の全国店舗で放送されていますので聞いて頂けたら嬉しいです。
収録は早朝でした、ラジオは2ヶ月ぶりでちょっと緊張。
個人的には中西哲生さんとの収録後のおしゃべりが楽しかったです!
競技でのメンタルコントロールについてアスリートが自分と向き合わなければならない時、心身をコントロールしなければならない時、自己管理術・・・サッカーとフリーダイビングでもきっと競技枠を越えた共通の真髄があり、フリーダイビングという極限の競技はそういう時にヒントにしてもらえる可能性や、またその逆として学べる事も多いのだと改めて思いました。
私はまだまだ弱い自分に振り回される時があるのでメンタル面ではもっと試行錯誤や勉強を重ねなければならなくて、いいヒントをたくさん頂きました!またお会いできたら嬉しいな。ありがとうございました!

 

金曜日のクロノスプラスは、スポーツ選手やOB、選手を支えるスタッフなどにフォーカスして、夢を追い続けることの素晴らしさ、挑戦を続けることの大切さなど、スポーツの魅力に迫っています。今朝は、今年のフリーダイビング・世界選手権で金メダルを獲...

Posted by クロノス on 2015年11月26日
JUGEMテーマ:スポーツ

【6/12ラジオ出演のお知らせ】憧れの小谷実可子さん

明日金曜日と来週金曜日の2回にわたり、

憧れの小谷実可子さんのラジオ番組に出演いたします!

今回の収録時に、ある雑誌を持参しました。

「イルカは自分の心をうつす鏡」イルカと泳いだ小谷さんの言葉が掲載されたもう8年前の記事。自分のフリーダイビングと通じるところもあり、自分の原点を思い出させてくれる記事で宝物です。もうかなり黄ばんでしまったけど、ここにご本人からメッセージを頂く日が来るとは思いませんでした、、出会いに感謝!

収録では海の事やイルカの事、フリーダイビングの魅力やリスクの話まで収録は倍以上の時間をかけ、かなり自由におしゃべりしてしています。小谷さんはすっかり海とは疎遠になっているそうなのですが、明るく好奇心にあふれ、やはりイルカのよう素敵な方でした。ラジオということを半分忘れ「素」で話してしまった、楽しい時間でした。
聞いて頂けたら嬉しいです!

文化放送「くにまるジャパン(9〜13時)」内
   『小谷実可子のKEEP DREAMING』
   http://www.joqr.co.jp/japan/corner.html
日時:2015年06月12日(金)11:10〜
   2015年06月19日(金)11:10〜

PC&スマホでも聞けます! http://radiko.jp/
 



JUGEMテーマ:スポーツ

アジア記録のインタビュー記事掲載

海とダイビングの総合サイト『オーシャナ』にて
先日のアジア記録のインタビューを掲載頂きました。
見て頂けたら嬉しいです。
今回のブルーホールは海水の透明度も素晴らしく、
潜りながら大自然の雄大さを感じずにはいられませんでした。
 こんな場所で競技ができることは、本当に幸せなこと・・
改めて応援しサポート下さる皆様へ心から感謝申し上げます!



JUGEMテーマ:スポーツ

【メディア情報】5/1NHK World(国際放送) 「SPORTS JAPAN」


http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/sportsjapan/
2015年5月1日(金)NHK World(国際放送)の
「SPORTS JAPAN(#123)」の
『Frontrunnersコーナー』にて、以下4回、紹介頂きます。
13:10〜
17:30〜
M01:30〜
ね07:30〜

NHKさんの国際放送(海外向けの英語放送で約140の国や地域に配信)なのですが、日本での視聴は、上記URL右端で、ライブストリーミングでリアルタイムのみ視聴が能です。
海外の方に是非観て頂きたいと思います。
宜しく御願い致します。
海外にも日本のフリーダイビングの強さ、伝われ!
(事務局)


【3/5 午前1:30】NHK総合「アスリートの魂」再放送されます。

【再放送決定】NHK総合にて「アスリートの魂」

明日の夜25時30分(3/5 午前1時30分)、
再放送されます!見て頂けたら嬉しいです。

番組表はこちら

東関東大震災の日やサリン事件の日が近づいて、毎日思い出し考えているこのタイミングでの再放送。自分にとって意味があるように思えてなりません。
フリーダイビング競技ができること、日々のトレーニングできること、こうして生きている事自体が、本当に有難くてシアワセなことですね。今後挑戦しながらも、自分に出来ることを問いつづけたいと思ってます。

JUGEMテーマ:スポーツ

NHK「アスリートの魂」

昨晩のNHK「アスリートの魂」ご覧頂きありがとうございました!
取材撮影にご協力頂いた皆様ありがとうございました。
昨晩深夜からメールや電話で感想を沢山頂いています!

取材は10月からスタートしました。放送されなかった場所や話もかなりあるのですが、私にとって、これまでにないほど自分の競技や生きる事について深く向き合った機会になりました。
人生の中でとても深い出来事です。多くの方に支えてもらっている事を改めて実感し、91mは1人ではたどり着けなかった深さだったのだなあとつくづく思っています。


スタッフの皆さんにはバハマまで大変お世話になりました。フリーダイビングは一般のスポーツと違い「静かな競技」なので伝え方はとても難しそうでした。リスクと対処についてもとことん話合いました。長時間の撮影で頭痛になったり、寝言にも出てくる程フリーダイビングに入り込んでもらい、最後は4日徹夜で編集。こういう形でこの競技に深く正面から関わって頂いた事は本当に嬉しい。私も一般からみてフリーダイビングはどう見えるのか勉強させてもらいました。Kさん、クルーのみなさま情熱をありがとうございました。

関わる全ての方々に感謝いっぱいです!!
海と今までのネガティブな経験にも。
ありがとうございます。

岡本美鈴
ーーーーーーーーー
再放送の予定です!

BS1  =2015年01月06日(火)pm17時〜
NHK総合=2015年01月08日→7日の深夜1時半〜

そして、サイト内で、応援コメント募集中!
http://www.nhk.or.jp/tamashii/ouen/ouen_121.html
是非宜しく御願い致します。
 

 

NHK『アスリートの魂』

皆さまにお知らせです。

今年夏から先月のバハマ大会までの競技活動を密着取材したNHK『アスリートの魂』が放送されます。
競技の魅力やリスクとそれに対する安全管理まで深く向き合い理解してもらいながら丸ごと記録して頂きました。ぜひ見て頂けたら嬉しいです。

この密着取材が入った今シーズンは様々な出来事がありました。競技はもちろん、生きる事や人とのつながりについても深く感じ、考え、学んだ1年でもありました。自分にとっても忘れられない記録になると思います。この取材に際し、日頃から支えて下さる皆様に多くの協力を賜りました。ありがとうございました!

【放送日】
BS1=2014年12月27日→26日の金曜深夜24時〜
BS1=2015年01月06日(火)pm17時〜
NHK総合=BS1=2015年01月08日→7日の深夜1時半〜

http://www.nhk.or.jp/tamashii/file/121.html


| 1/8PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

【 岡本美鈴 関連サイト】

【スポンサー】

     

【PRアクション】

真鶴.jpg

sakura_bannar.png

hoanchou.png

【サポート】



【岡本美鈴サポーターズクラブ・2016年法人会員様】
(☆モノフィン会員様)
☆やまき歯科クリニック 様
☆有限会社ロッキーマリン 様
☆株式会社 真鶴ベイマリーナ 様
☆アドバンスドプランニング株式会社 様
☆螢◆璽アイ・コーポレーション 様
☆株式会社小田原塗装 様
☆けやき通り治療院 様
・有限会社 銚子海洋研究所 様
・杉山農園 様
・ビックバリィ 株式会社 様
・製菓やたけ 様

【Athlete Yell ミニスポンサー様】
 (5000円〜6ヶ月お名前掲載。6ヶ月以上の月額ミニスポンサー様は継続掲載)
 《ミニスポンサー様》
  m1japan 様
  Kinko 様
  日田んもん 様
 《毎月ミニスポンサー様》
  Bistro辻庵 様(2011年〜)
  うさうさ 様(2011年〜)
  SAKI 様(2011年〜)
  みきた様(2014年5月〜)
 (2016年12月1日現在)
     

【お問い合わせ】

メディア・サポート関連
 sportsgain_s.gif
その他メッセージはこちら

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Recent trackback

Links

Profile

このBlog内を検索

Others

Mobile

qrcode